teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/37 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

PRO4

 投稿者:エフ  投稿日:2005年 2月15日(火)16時09分0秒
  通報
  レオンさん、貴重なスキルを教えて頂き有難うございます。
照明の当て方・・・
実際の「照明計画」でも間接の蛍光灯だけで明るくしても、のっぺりしたつまらない空間になってしまいますので、ポイントに白熱とかハロゲンを入れますがCGでも同じような工夫が必要なのですね!
ソフトは単に「使いこなす」だけでなくやはり+手間(熱意)で「生きてくる」もののようです。
ソフト「インテリアデザイナー」への「連動」は無理があって、コンバーター後のデーターも調整もしづらいようです。2つのソフトを持っている人も其々外観と内観と分けてモデリングしているようです。(今後のバージョンアップで改善されるといいのですが)
レオンさんはマイホでこれだけの仕上がりができるのですから、充分だと思います。

ところで私はマイホでもう少し「簡単」に3Dモデリングができると期待していたので戸惑っています。サンプル的に3Dに立体化して遊んでいるうちは楽しかったのですが実際に施工する住宅をモデリングしようとすると結構迷います。
一部に半地下を創ったり、造作の出窓の1Fと2Fを外観上つなげたりとかしようとすると、単純に「間取り画面」から「立体化」するだけではできないのですね。
いっそのこと「間取り画面」に頼らずに3D画面で「床」も「壁」も其々作成して組み合わせる方法に慣れていったほうがいいのではないかと思ったりします。
(一つの壁に一つの開口しか出来ないのは面倒ですが・・・)
メガソフトのHPのコンテスト応募作品等にもかなり込み入った大作がありますが、ベテランの方は「間取り画面」を用いていらっしゃるのでしょうか?
初心者のくせに手っ取り早くモデリングしたいエフでした!すみません。

http://homepage3.nifty.com/design

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/37 《前のページ | 次のページ》
/37