teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


3DインテリアデザイナーPRO2

 投稿者:monsavon  投稿日:2008年10月12日(日)10時07分47秒
  はじめまして
3DインテリアデザイナーPRO2を使用していまして
わからないところがでてきたのですが
すでにサポートが終わっているということで
困っているところに
こちらの掲示板を拝見させていただきました。
宜しければ教えて頂けたら嬉しく思います。

バルコニーの表示なのですが
ライティングをかけると
バルコニーが表示されないのはどうしてなのでしょうか?

レオンさんのパースにはバルコニーが表示されていましたので
宜しければ教えていただけますでしょうか?
 
 

新年明けましておめでとうございます。

 投稿者:管理者(レオン)メール  投稿日:2006年 1月 2日(月)04時42分49秒
  いつもここのサイトを訪れてくれている皆さん。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いいたします。
又このサイトにお寄りの際は一言でもかまいませんので
どうか足跡を残して下さいませ。

http://www.simple-detail.com

 

お久しぶりです。

 投稿者:管理者(レオン)メール  投稿日:2005年 4月20日(水)01時43分3秒
  お久しぶりです四葉さん!
とうとう買いましたかPRO4!
PRO4は簡単操作で使いやすいソフトですが結構奥が深いソフトです。
今は色々なガイドブックも発売されていますので是非使い込んで
自分の物にして下さい。
上達の近道は数をこなすことかもしれません。
私で解ることでしたら遠慮無くお聞き下さい。
又時々来て下さいそのときは四葉さんの近況など報告頂けたら
幸いです。

http://www.simple-detail.com

 

こんにちわ。

 投稿者:四葉  投稿日:2005年 4月19日(火)13時26分50秒
  昨年突然質問させていただいた四葉です。
ご無沙汰しております。
その節はご親切にお答えいただき有難うございました。
あれから大阪でのデモも見に行き、結局マイホームデザイナーPRO4を
購入しました。店舗の外装も関係することもあるのと
何よりもパーツが作れるのが魅力的でこちらの方を購入しました。
営業には役にたってるみたいです。が、そこそこ…から脱出するには
やっぱり難しいですね~^^;まだまだ勉強不足でわからない事だらけです。
照明のつけ方も今ひとつ…。ガイドブックも発売されたみたいなので
また読んで練習しようと思っています。
レオンさんのようなパースが描けたらな~^^って思っちゃいます。

それではまた寄らせていただきます。
 

内観パース

 投稿者:エフ  投稿日:2005年 2月21日(月)18時08分35秒
  レオンさん。
お忙しい中ご丁寧に有難うございます。
お礼の書き込みが遅くなりました。
私の方も週末、急に「内観CG」の依頼を受け忙しくしていました。

結構単純な構成の室内空間だと思い気軽に取りかかったのですが、一寸したところで
マウスが止まってしまいます。
完璧にモデリングできる「ソフト」ではないので、細かい「制限」があって・・・
それをどう潜り抜けるかヒヤヒヤものです。
「仕事」となると「描けなかった」ではすみませんからね。
ポジティブに捉えると・・・「どう攻略するか」パズル的な楽しさ(?)もありますが、
「サポートセンター」にはいつもお世話になっています。
「違法コピー」している方が多いようですが、「サポート」に大いに正規ユーザーになる
「価値」があるように思われます。
「パーツ」等も付属するものだけではとうてい無理で・・・・やはり別モデリングソフトで「特注」することが多いです。私は「六角大王スーパー4」を使っています。

レンダリングの時間を要したり「仕上げ」の「色味」の再現も結構難しくて・・・他の人からの「仕事」として請けると・・・焦ってしまいます。

自分のだと少し手が抜けますけど・・・・。

「費用対効果」を考えると・・・難しいです(笑)
でも「ラジオシティ」のレンダリングはやはり奇麗ですね。
「外観」もこれでで対応できるようになるといいなぁ・・・と思ってます。

http://homepage3.nifty.com/design

 

PRO4間取り画面につて

 投稿者:管理者(レオン)メール  投稿日:2005年 2月18日(金)08時27分28秒
  エフさん おはようございます。
仕事がつまっておりまして返事が遅れてすみません。

やはりPRO4とインテリアデザイナーへの連動は無理有りですか残念!
バージョンアップに期待します。

さてPRO4間取り画面ですが、エフさんがおっしゃるようにユーザーの中には
間取り画面を使わずに3D画面で作成するかたもおられるようですが、私の場合
間取り画面は必須です!ただ一番最初に作成する建物を間取りで作る物と3Dで
作るものを分けます(割り切って)たとえばK'sHOUSEの場合Rのバルコニー以外
は間取り画面で作りRのバルコニーは他の3Dソフト(DRACAD)で作成しました。
その理由として間取り画面で外部建具を含んだ全体のボリュームをすばやく
作成できること、Rのバルコニー部分にはRの笠木、手摺がありどちらにせよ
3Dでパーツを作成するのでCAD図より3D化したほうがつじつまが合うことなどの
理由です。だからエフさんの言う一部に半地下を創ったり、造作の出窓の1Fと2F
を外観上つなげたりという箇所は私の場合CAD図より3D化したほうが早いのです。
PRO4にも3Dパーツの作成機能がありますが、私の場合使用したことが有りません、
せっかくCADで2Dのデーターがあるのですからそれに厚みか高さを与えるだけで3D
のデーターになるのですからその方が合理的という考えです。
ではなぜDRACADで3Dパースを完成させないのかというとレンダリング時間が読めない
からです、PRO4はレンダリング時間が最初におおよそ表示されるので時間にあわせて
画像サイズを調整できます、それと3Dパーツやテクスチャーの豊富さです。

>(一つの壁に一つの開口しか出来ないのは面倒ですが・・・)
確かに3D画面ではそうなりますが最新のHO'sHOUSEのように縦に4コの窓がならんで
いますがあれは間取り画面で同じ位置に同じサイズの窓を高さを変えて入力したものです
たぶんマニュアルには書かれていない裏ワザ的な事ですが私も偶然発見したやり方です。

ようは、PRO4のみで完結させようとすると、まだまだ無理があるのでそのへんは
臨機応変に他の3Dソフトと組み合わせて楽に作業しましょう!(^^)!
ということですか・・・・答えになっていなかったらスミマセン(-_-;)

http://www.simple-detail.com

 

PRO4

 投稿者:エフ  投稿日:2005年 2月15日(火)16時09分0秒
  レオンさん、貴重なスキルを教えて頂き有難うございます。
照明の当て方・・・
実際の「照明計画」でも間接の蛍光灯だけで明るくしても、のっぺりしたつまらない空間になってしまいますので、ポイントに白熱とかハロゲンを入れますがCGでも同じような工夫が必要なのですね!
ソフトは単に「使いこなす」だけでなくやはり+手間(熱意)で「生きてくる」もののようです。
ソフト「インテリアデザイナー」への「連動」は無理があって、コンバーター後のデーターも調整もしづらいようです。2つのソフトを持っている人も其々外観と内観と分けてモデリングしているようです。(今後のバージョンアップで改善されるといいのですが)
レオンさんはマイホでこれだけの仕上がりができるのですから、充分だと思います。

ところで私はマイホでもう少し「簡単」に3Dモデリングができると期待していたので戸惑っています。サンプル的に3Dに立体化して遊んでいるうちは楽しかったのですが実際に施工する住宅をモデリングしようとすると結構迷います。
一部に半地下を創ったり、造作の出窓の1Fと2Fを外観上つなげたりとかしようとすると、単純に「間取り画面」から「立体化」するだけではできないのですね。
いっそのこと「間取り画面」に頼らずに3D画面で「床」も「壁」も其々作成して組み合わせる方法に慣れていったほうがいいのではないかと思ったりします。
(一つの壁に一つの開口しか出来ないのは面倒ですが・・・)
メガソフトのHPのコンテスト応募作品等にもかなり込み入った大作がありますが、ベテランの方は「間取り画面」を用いていらっしゃるのでしょうか?
初心者のくせに手っ取り早くモデリングしたいエフでした!すみません。

http://homepage3.nifty.com/design

 

PRO4かなり良いです

 投稿者:管理者(レオン)メール  投稿日:2005年 2月14日(月)19時37分28秒
  エフさんこんばんは!
今回の外観パースのテクスチャーは、全て自作のものです。
スパンドレル、そして「塗り」部分も全てペイントショップPROという
ソフトで作成したものです。又今回ALC部分は、DRACADで3Dにて一枚ずつ
作成しテクスチャーを貼り付けました(そうしないと目地とサッシが
会わない為)
「ガラス」の質感はPRO4のオリジナルのままです。
映りこみは、PRO4の標準で行われます。
鳥瞰図のシャープなエッジ、影の出方、奥行き感は、たぶん照明の
当て方だと思います。
太陽のような平行源の照明だと影が濃くなりすぎていまいちキリっと
しません、そこで各階共上空13メートルくらいに点光源1つを設置し
レンダリングするとあのようなCGになるというわけです。
鳥瞰図もそうですが内観パースもモデリングをPRO4の間取り作成機能で
作成し3Dにしてからインテリアデザイナーへデーターコンバートし
ラジオシテイレンダリングするとよりリアルなCGになると思うのですが
なかなか時間がなく未だ試せておりません、それに今のところ打ち合わせ用
のCGではPRO4のCGで充分だと思っています。
尚、仕上がりはマイホームデザイナー以外のソフトは、使用しておりません。

http://www.simple-detail.com

 

CGギャラリー

 投稿者:エフ  投稿日:2005年 2月13日(日)23時46分6秒
  レオンさん、こんばんは。
PRO4で描かれたCGじっくり拝見させていただきました。
外観の「塗り」のテクスチャーがうまく表現できていますね。それに「ガラス」の質感もいい感じですね。
内観の鳥瞰図のシャープなエッジ、影の出方、奥行き感に驚きました。仕上がりはマイホームデザイナー以外のソフトも使われたのでしょうか?
ガラスに映りこみが表現されている(浴槽が映っている?)=こんな芸当がマイホでできるのですか?本当にびっくりです。

http://homepage3.nifty.com/design

 

ようこそ!

 投稿者:管理者(レオン)  投稿日:2005年 1月 7日(金)09時40分49秒
  ようこそ!アダチさん
こちらこそ御無沙汰しております。年明けから何やら忙しく
ホームページの更新も、サボリぎみであります。
今年こそゆっくりお会いしたいものです。
又、時々覗きに来て下さい。

http://www.simple-detail.com

 

レンタル掲示板
/4