teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


返信:k.kさん

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月24日(木)07時51分27秒
  参考になったようで良かったです(^^)
何かありましたらお気軽にお問い合わせください♪

今後とも宜しくお願い致します(≧▽≦)
 
 

(無題)

 投稿者:k.k  投稿日:2012年 5月23日(水)01時54分11秒
  >管理人さん
お早いお返事ありがとうございます!
大変参考になりました。

ありがとうございます。
 

返信:k.kさん

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月22日(火)03時27分24秒
  はじめまして(^^)
YOU TUBEでの動画の観覧、並びに当サイトへご訪問ありがとうございます(^^)
今後とも宜しくお願い致します!

さて、早速ご質問いただいた内容への回答をさせていただきたいと思います!


ミュートの位置ですが、良く
「右手の側面でミュートする。」
と言う方がいらっしゃいますが、
厳密に言うと“側面”と言うよりも“手のひら”でのミュートになりますね。

中々文章での説明は難しいのですが、僕は手のひらの小指のライン上でミュートしています。
で、ミュートも、殆どの場合はハーフ・ミュート的なミュートですね。

アングル的に分かりづらいかも知れませんが、
右手部分の写真を撮ってみましたので参考にしてみてください(^^)

ttp://www.geocities.jp/dyygh495/CIMG3555.JPG

※URLをクリックすると画像が表示されます。
 最初の“h”を抜いてありますので、URLの最初に“h”を入れてアクセスしてください。
 

(無題)

 投稿者:k.k  投稿日:2012年 5月22日(火)00時26分36秒
  初めまして
youtubeで演奏を拝見させてもらいまして、飛んできました
さっそく質問なんですが、ピッキング時の右手の位置について悩んでいます

yngwieなんかもそうですし、管理人さんもですが、アタックの位置がセンターとリアの間といいますか、ブリッジ寄りですよね?

あの位置で出せる音がほしいんですが、そうすると右手の腹によるミュートができなくないですか?yngwieなんかはすごくブリッジ寄りで弾きますよね?

自分は手が大きいほうなので、そのせいかなとも思ったんですが、yngwieもかなり手がでかいですよね?

どうやってミュートしてるんでしょう?
自分のやり方が悪いだけですかね?
 

返信:JOHNNYさん

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月13日(月)09時35分51秒
  はじめまして(^^)
ご質問ありがとうございます♪

さて、早速本題で申し訳ないのですが、、、

ペンタトニックを使ったアドリブソロの練習曲ですが、やはり最初はBLUESのような曲が良いと思います!

例えば、定番のAマイナーペンタなら、A7-D7-E7のコード進行で気兼ねなくペンタ一発で弾けますので♪

既存の曲などですと、やはり自分の好きな曲などが良いと思いますが、コード進行によってはペンタトニック一発が難しい場合もありますので、やはり最初はBLUESのコード進行に合わせた練習をオススメします(^^)
 

スケール練習に適したソロ

 投稿者:JOHNNY  投稿日:2012年 2月11日(土)13時40分33秒
  はじめまして
僕はギターを始めて5ヶ月なのですがそろそろアドリブソロに挑戦したいのですが練習になる曲はないでしょうか?
できればペントニックでおねがいします。
 

返信:管理人さん

 投稿者:ジボン  投稿日:2007年 5月 5日(土)21時28分12秒
  正確なことはわからないんですか....

でもすっきりしました。僕もイングヴェイのビデオを何回も見てなやんだのですが、どちらの面も使ってるような気がして。

自分で使ってみた感じでは「平になっているほう」を弦にあてるように使ったとき、ダウンピッキングが弾きやすく、アップピッキングが弾きにくい。「斜めになっているほう」を弦にあてるように使ったとき、ダウンが弾きにくく、アップが弾きやすい、っという感じです。

こんな感じなのでどちらが表か裏か気になって質問させていただきました。
 

返信:ジボンさん

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 5月 2日(水)19時36分31秒
   こんにちわ(^^)

 ピックの表と裏に関しては、ピックの先端を水平にして正面から見た時に「平になっている方が表」っとワタクシは解釈しているのですが・・・

 これは、ワタクシは「平になっている方」が弦に当たるようにピックを使っている為で、正確にはどっちが表かは不明です(^^;;

 恐らく、同じモデルのピックを使っているイングヴェイは、ワタクシとは逆の「斜めになっている方」が弦に当たるようにピックを使っていると思われますので、ご自分で実際に使って「弾き易い方」を“表”と解釈するのが良いと思いますよ(^^)

http://www.geocities.jp/dyygh495/

 

質問

 投稿者:ジボン  投稿日:2007年 5月 2日(水)00時17分43秒
  使っているピックの紹介で裏と表がある、とありますが、どっちが裏でどっちが表なんですか?同じようなピックを使っていますがよくわかりません。
教えてください。
 

返信:Black Starさん

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 4月24日(火)22時38分37秒
   はじめまして(^^)

 当サイトがキッカケでGUITARを再開されたとの事で、大変光栄に思います♪

 最近、めっきり放置のこのサイトも、少しは人の役に立ってるんですね(笑)


 さて、、、

 ご質問のディレイに関するセッティングですが、、、、

 実は、ディレイの“タイム”をセッティングする計算式があるのですが、すっかり忘れちゃいまして・・・(^^;;

 『Black Star』における有効なディレイのセッティングを記載しておきますので参考にしてくださいm(_)m


 DELAY TIME:600ms~650ms(PLAYするTEMPOによって変えてください)
 FEED BACK:0
  LEVEL:80~90


 こんな感じでイケルと思います(^^)

 また、メインのBBSに、普段ワタクシが使用しているPODxtのセッティングを載せてありますので、そちらも参考にしていただければ幸いですm(_)m



PS:結婚式でPLAYされるBlack Starは、録音の予定とかはないですか???

   もし録音されるようでしたら、是非BBSにUPして聴かせて下さい♪

http://www.geocities.jp/dyygh495/

 

レンタル掲示板
/16